読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真と本と音楽の日々

生活を彩る様々なもの達をどんどん紹介していきます!

WordPressサイトに引っ越しました。

キッカケは、独自ドメインを取得しようと考えたことでした。最初は、はてなProでやろうと考えていたのですが、どうせやるならWordPressサイトを構築してみたいとの考えが頭をよぎり、結局引っ越しすることに致しました。 そして、やっとサイトが形になったの…

SHANTI「KISS THE SUN」

素敵なアーティストを見つけた日 先日、あるサービスのポイントが3月末で一部失効してしまうとのメールが来ました。金額的には大した事はなかったけど、やっぱり勿体無いので、何に使えるか調べてみました。すると、ハイレゾ音源配信サイトもあったので、前…

街のスナップ写真2

今日も妻との愛犬の散歩にカメラを携えて、スナップしてきた。最近は昨日も使った「OLYMPUS OM-D E-M10」ばかりを使っていたが、今日は久々に「Nikon D40」で撮影。古い機種だけど、今では貴重なCCDを撮像素子に使ったカメラで、とても良い色を出すので、ま…

街のスナップ写真1

ストックフォトを始めてから、それに使える写真を撮ることばかり考えてしまい、好きだった街のスナップ写真を撮ることを忘れていた気がします。。そこで、このブログを開設したことをきっかけに、またスナップ写真を撮りここで発表しようと思います。下手な…

奥華子「vol.Best」

路上時代の奥華子 2004年6月某日の津田沼駅。深夜0時頃。 小さな女性がキーボードを奏でながら一生懸命歌ってた。その女性が奥華子。その日以来おれは、彼女の歌声の虜になってしまいました。 このアルバムの一曲目「小さな星」の前奏で、心はあの日に飛んで…

「青春の門」第九部の連載が始まった!

それは数日前のこと…… 朝いつもの様に新聞を読んでいた時、ふと目に止まった「青春の門」の文字。その文字に吸い寄せられて読んだ「週刊現代」の広告には『新 青春の門』第九部 漂流編連載スタート!と書かれていた。慌ててネットで調べると、週刊現代で連載…

Photoshopのアルファチャンネルを使って月をレタッチ

写真は、撮って出しじゃないとダメだよ そんな風に言う人がいるけど、おれはそうは思いません。昔のフィルム時代だって暗室作業で色々なレタッチが行われていたと言うし、フィルムを選んだり、カラーフィルターやソフトフィルターなどをかけるのも、写真を加…

ストックフォトやってます

// jp.fotolia.com ストックフォトとはなんぞや? 簡単に説明すると、PHOTO(写真)をSTOCK(貯めておく。用意しておく)という事になります。具体的には、フォトグラファーが写した写真をストックフォトの事業者が集めて貯めておいてサイトで公開し、使用者…

最初は月の写真から

// 2017年1月12日は、今年最初の満月の夜 千葉県の夜空はとても澄んでいて、月が煌々と輝いていました。こんな夜は、皆さん満月を撮影したいよね?したいよね^^;で、おれは自宅のベランダから撮影開始……でも、三脚を立てるのは面倒なので、ベランダの柵に肘…

ごあいさつ

jp.fotolia.com はじめまして! 今日からブログを始めさせていただく、あき99です! もうすぐ、50歳に到達してしまう中年おやじ何だけど、はっきり言って50になるって実感全然ないんだよね~。子供の頃は、50どころか30歳でも完全な大人で、考えている事も子…