写真と本と音楽の日々

生活を彩る様々なもの達をどんどん紹介していきます!

ストックフォトやってます

お風呂上がりのパピヨン
jp.fotolia.com

ストックフォトとはなんぞや?

簡単に説明すると、PHOTO(写真)をSTOCK(貯めておく。用意しておく)という事になります。具体的には、フォトグラファーが写した写真をストックフォトの事業者が集めて貯めておいてサイトで公開し、使用者がその中から選んで使う。その仕組がストックフォトになります。で、選ばれた写真を写したカメラマンにロイヤリティが支払われます。

まあ、ざっくり言えば写真でお小遣い稼ぎが出来るんですね。

そんなストックフォトを最初は5年ほど前に始めたんだけど、その時はすぐに飽きてしまいずっと放置してました。で、月日は流れ昨年の夏。ある事がきっかけで再開しようと思い、今度は真剣にやり始めたところ、少しずつ売れるようになってきました。

でもまだまだ売上が少ないので、売れた写真や自信作を宣伝を兼ねてここで紹介していきたいと思います。

よかったら、あなたも使ってやってください^^;